Now Loading...

Now Loading...

BLOG CATEGORY Diary 

Feb 25
2011

Diary

鼻せん最強説―花粉の季節がやってきました―

Diary

☆ご注意☆

この記事は 2011年2月25日 に書いたものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

花粉症の皆さん、お疲れ様です。

東京にも来ましたね。電車でも鼻をずびずび、くしゃみ連発がそこらじゅうから聞こえてきます。

数日前から私もマスク生活が始まりました。
私は重度の花粉症。
どんくらいひどいかというと、睡眠中でも鼻せんが作れるくらいひどいです。

花粉症じゃない人にはわからないかもしれませんが、
鼻がつまりますよね、
鼻がつまってるのに鼻がたれますよね、
鼻がつまってるのに鼻がたれたら鼻すえないですよね、
鼻がつまってるのに鼻がたれたら鼻すえないから鼻ふさぎますよね、

というわけで春の私の鼻にはいつでも鼻せんがささってます。

寝ている間もささっているわけです。

鼻せんがぐっしょぐしょになったら、鼻~口まわりがべっちょべちょになりますよね。
私は清潔な人間なので、べちょべちょを回避するために鼻せんを頻繁に取り換えます。

それは寝ている間も。
爆睡しながらも、行われているようです。

で、起きたらなぜだか記憶もない鼻せんが、清潔な私の枕元にいっぱい転がってるんです。

「クオリティの高い鼻せん」を、爆睡中、目をつむったままでも作れちゃうんです。

十年以上重度の花粉症に悩まされ続けた、努力の賜物だと思います。。

自分の鼻の穴のサイズにジャストフィット、研究に研究を重ねたオリジナルの鼻せんです。

仕事中でも、鼻には鼻せんがinです。

ですが、常識のある人間なので、外ではマスク。鼻せんinの鼻を隠してます。

最低wwwと思われるかもしれませんが、美人にも鼻せんささってました。私の友人です。
美人なのに鼻せんささってました。

以前、数年間医療事務をしていたのですが、クリニック内で一番大人気、合コンではモテモテだった美人のKさん。

Kさんのマスクの下、しっかり鼻せんささってました。
鼻せんさして、患者さんににっこり笑顔を振りまいていました。
でも横から見ると、マスクが鼻の辺りでみょうにもっこりしてました。

前にテレビで見たのですが、フリーアナウンサーの福澤 朗さん、重度の花粉症らしく、その時期はこっそり鼻せんを詰めて、収録しているそうです。

プロです。

でも多分、福澤アナの鼻せんは特注のかなり高いやつかと推測します。
だって、生放送の番組中、ぜんぜんわかんないですよね??

私には高い鼻せんを特注するお金はないので毎日必死に作ってます。

シーズン中は、ゴミ箱が鼻せんでいっぱいになります。
(でも、なんか、鼻せんがコロコロいっぱい固まってるの、なんかかわいいです。)

お薬よりも、、、鼻せん最強説

今までたくさんの花粉症薬試してきました。
医療機関で働いていたぶん、知識も多いと思いますし、患者さんが『よく効いたわ~』って薬はいち早く取り入れてたので。

※これは、私個人の感想です。効き方は人によって色々。お医者さんによく相談してください。

今まで試した薬。

飲み薬

  • ジルテック(眠いしあまり効かなかった)
  • セレスタミン(眠いしあまり効かなかった)
  • オノン(全然効かなかったし薬価高め)
  • アレジオン(私は全然効かなかったけど病院ではなかなかの人気でした)
  • アレロック(私はこれが一番よい。けど、完璧ではない。)
  • 市販薬コルゲンコーワ鼻炎カプセル(まぁまぁよい。でも高い)
  • 市販薬コンタック(ダメでした)

注射

  • ケナコルト
    (効きます。が、副作用がひどく婦人科系への影響が大きいようです。
    また、ケツに注射を打つのですが、私は、これでケツが少しへこみました。
    数ヶ月で戻りましたが、ケツがへこんだんです。うまく伝えられなくて残念ですが、ほんとに打った部分直径7センチくらい、ケツに凹ができました。
    たしか、今は病院でも取り扱っちゃいけないようになったってニュースで見たような気がします。。。。)

点眼

  • リボスチン点眼(ダメでした)
  • フルメトロン(一番よかった!)

点鼻

  • リボスチン点鼻(ダメでした)
  • フルナーゼ点鼻(ダメでした。においがもうだめ)
  • 市販薬パブロン点鼻(大好きです。愛用してます。兄と共有しあうため、そんなもん兄妹で共有するなキモチワルイ、と姉に言われてました。)

あとは、鼻の中ににぬるのとかも最近出てますが、鼻水でどぅるどぅるなんで塗れてるかどうかわからないんですよね。。。

鼻うがいを積極的に勧めてくる人もいますが、あれは私には一瞬のすっきり感だけでした。
あれを求めて24時間、鼻に水を入れてる場合じゃないですよね

結果、薬などを併用しつつ、鼻せんでせき止め&花粉ブロックが一番いいんじゃないかと思います。
鼻せん最強説です。

上手な鼻せんの作り方

絶対間違いなく、花粉症の方は自分なりの鼻せん製造方法があると思うのですが、
花粉症初心者さんのために、私なりの鼻せんの上手な作り方を紹介します。

1、まずはティッシュを一枚用意します。
  鼻に優しい鼻セレブが一番です。
  ポケットティッシュもやわらかいですが、
  水に溶けやすく、鼻の粘膜にカスがついちゃって、
  どうしようもなく苛立つことがありますので要注意です。

2、ティッシュを2つに破ります。
  このとき、美しい鼻せんを作るためにも、
  必ずティッシュの繊維に沿って破いてください。
  また、自分にあったサイズに破るのが
  大変重要です。私の場合ティッシュの5分の3です。
  これは経験を積むしかないのですが、
  多すぎると鼻からだいぶはみ出てしまいます。
  こうなると、見た目が美しくないのはもちろん、
  鼻せんさしたままコーヒーなんか飲んだとき、
  鼻せんの先っちょがコーヒーに浸かって、
  鼻せんを通して鼻の中にも染み渡り、
  『あちっっ』てことになります。
  また、少なすぎると、鼻の奥のほうまで
  すっぽり入ってしまって、耳鼻科へGO。
  『すみません、初診なんですけど、
  鼻せんがぬけなくなってしまいました、、、』
  ってことになって、すごく恥ずかしいので、
  だいぶ気をつけたほうがいいと思います。

3、次に、破ったティッシュを縦に、
  二つ折り⇒二つ折り⇒三つ折りにします。

4、あとは丁寧に、硬めにまきまきします。

5、完成☆

これを鼻にさしておけば、花粉をブロック、鼻水もたれません

花粉症のみなさん、これから2ヶ月、地獄ですが、ぜひぜひこの辛さをみんなで頑張って乗り越えましょう!!

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

2
Leave a Reply

avatar
2 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
PARKN' PARK由佳 Recent comment authors
  Subscribe  
新しい順 古い順
更新通知を受け取る »
由佳
ゲスト
由佳

こないだから思ってたのよ、そろそろ鼻栓突っ込んでんやろな~って(*^^*)

今年はまだ影響出てナイかな。この調子でクリア出来るか…鼻水は出てる気がするような気のせいのような。

人前でフンッと鼻栓飛ばさない様にね( ̄∇ ̄*)ゞ

PARKN' PARK
ゲスト
PARKN' PARK

>>由佳 さんへ

気のせいじゃないよ、きっと!!
今年は花粉量多いらしいからねw
鼻せんで予防しといたほうがいいよw

こんだけ、鼻せん熱く語っといてなんだけど、、、
目が超かゆい。。。(ノω・、)

RELATED POST

Copyright© Parkn’Park All Right Reserved