Now Loading...

Now Loading...

BLOG CATEGORY Diary 

Aug 18
2010

Diary

富士山8合目

Diary

☆ご注意☆

この記事は 2010年8月18日 に書いたものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

富士登山に挑戦。
前回からの続きです。
その3です。もうすぐ山頂・・・(!?)

もうこれから先は、必死。。。
 
気持ち悪い。。。
二日酔いの状態。
 
5分歩いて止まって息を整える、から、2,3歩進んで止まって息を整える、と、どんどん悪化。
 
でも、7合目から、山小屋で休んでいたツアーの団体がぼろぼろ出てきたため、大渋滞。
 
7合目~8合目は山小屋がたくさんあり、休憩もとりやすいけど、それごとに人もどんどん増える。 
 
私は、息を整えたいので、渋滞は結構助かりました。
 
でも、パワフルな相方は渋滞は辛かった様子。
人のペースで行くと、かえって疲れるのかもしれない。
 
相変わらず、彼女は息切れもなく、めちゃくちゃにたくましい。
「富士山、こんなもんかな?あとから、もっときつくなんのかな?」
と、かなり男らしいセリフに惚れ惚れする。
 
弱った私のペースにあわせ、ちょこちょこ休んでくれ、もう、惚れてしまう。
 

 
8合目到着。
かなりグロッキー。
筋力的な疲れはもうどうでもよいくらい、息苦しさと、気持ちの悪さで最悪。
 
このくらいから、だいぶ寒くなる。
相方ちゃんにとってはたぶん、今回の富士山で一番辛かったと思われる、寒さとの戦いが始まる。
すべての洋服をきこんでた。
 
私は、確かに寒いけども、着るという行為がもうできない。
気持ち悪さで、なるべく動きたくない。
 
最後の山小屋、八号五勺(標高3,450m)御来光館、ここではもうかなりの限界、もうこのまま動ける気にはならず、相方ちゃんには大変申し訳ないけれども、
ここでご来光までの残り1時間休んで、ご来光を見た後、山頂を目指すことを決意。
 
中に入るには、一人ワンオーダー頼まなければならないので、においも受け付けない状態だったけどとりあえずココア500円を注文。
 
中は畳になっていたので、ゴロンと横になったのですが、「ほかの人に邪魔なので」と起こされた。
 
ワンオーダー食べ終わった他のおじちゃん登山者は、「そろそろ出てください」と促されていたので、ここで1時間ねばるのは無理っぽい、と断念。
 
ココアは一口も飲まず、20分ほどで山小屋を出る。 
 
ちゃんと休みたい人は、泊まり料金を払わなければいけないのでしょう。
他の登山者もどんどんやってくるので長居も困るのでしょう。
 
とてもわかるのですが、大変具合が悪い状態だったので、今回の富士登山は高山病の辛さの次に、ここでの世知辛い体験が
一番残っています。
 
山小屋をでて10分ほどかな、もう進むことができず、でもここまで来たのに、、、という悔しさで、山道の途中で座り込んだまま静かに悶絶。
 
相方ちゃんは、男らしく寒さに耐え付き添ってくれました。
 
頂上がもう見えている、でも頂上までの長い道のりも悔しいほどに見える。。。 
 
ギブ決断。 
 
申し訳ない。お猿な彼女に申し訳ない。。。
でも、彼女ならきっと、富士山マラソンだってできる。。。
ゴメンネ(;ω;)
 
少しずつ下山しながらそこでご来光を拝む。
 

 
あ~きれーーーーー
・・・・・・な気がするけど気持ち悪っっ(@Д@
 
もう、残念ながら、それどこじゃなかったorz 
 

 
下のほうに雲と富士五湖のなんかが見えていた。 
 
グロッキーな私は、写真を撮るのも一苦労。
 
次、下山。
 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

2
Leave a Reply

avatar
2 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
PARKN' PARKhagi Recent comment authors
  Subscribe  
新しい順 古い順
更新通知を受け取る »
hagi
ゲスト
hagi

雲と同じ高さから見る景色は最高だったろうね。
うらやましぃ

来年はガンガレ、23歳!!! 8)

PARKN' PARK
ゲスト
PARKN' PARK

>hagi様
違うよ、永遠の22歳だよ( ゚д゚)
hagiサンもキッズたちとともに頑張ってみてください;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
具合の悪くなった子供を背負ってもりもり登るパパを
見かけましたが、かなり男らしく、素敵な背中でしたよ。
5㌔くらいすっきりしちゃうかもしれません。

RELATED POST

Copyright© Parkn’Park All Right Reserved