Now Loading...

Now Loading...

BLOG CATEGORY Diary 

Jun 12
2011

Diary

母に捧げるIE6の話

Diary

☆ご注意☆

この記事は 2011年6月12日 に書いたものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

Webデザイナーさんなら必ず一度はイライラっっときた事があるんじゃないでしょうか、IE。
IE6とうちの母のお話です。

IE6って何だ?ブラウザって何だ??

今、IE6使ってるのって、私はほぼ企業だと思ってるんですが、個人でもまだIE6の方はいるんでしょうか??

企業はともかくとして、個人でIE6って人はきっと、
「ブラウザって何だ?」って人だと思うんです。

せめて身近な人から変えていこう運動!

ある日アクセス解析を見ていたのです・・・

母に捧げるIE6の話

私のブログはいちお「Webデザイナー勉強ブログ」を謳っているので
Chrome、Firefoxがとても多いです。

でも一般的にはやっぱりIEのシェアはもっとたかいんだろうなぁ・・・・

ん?

母に捧げるIE6の話

すごく少ないけど、
IE6で来てる方もいる。。。

これはもしかして、もしかして・・・・・

母に捧げるIE6の話

おかぁさん、ブラウザ何使ってる?

・・・???????ブラウザって何ねっ!?

母に捧げるIE6の話

うるさい、、、

いいか、よく聞け、おかん。

ブラウザってのはね、・・・・・、
インターネットするとき、おかぁさんは「青いe」をポチッとするでしょう?

母に捧げるIE6の話

インターネットはこれで見るものと思ってるでしょう!?
でもインターネット見れるのは「青いe」だけじゃないんだよ

母に捧げるIE6の話

こんな風に、いっぱいあってね
それぞれ違うんだよ。
こういうのをね、ブラウザって言うんだよ。

何が違うとねっ。

ホームページを作るときにね、同じ作り方しててもブラウザによって見え方、表示のされ方が違うんだよ。
だから、私みたいなホームページ作る人は、
今言った色んなブラウザでそれぞれちゃんとちゃんと見えるようにしてるんだよ。
新しいバージョンがどんどん出てくるのに古いのがずっと残ってると、
私たちは配慮しなきゃいけないブラウザがいっぱいでお仕事の負担はどんどん増えるから大変なのさー。
とくにね、IE6はすごーく古くってね、一生懸命ホームページを作っても、
IE6だけ激しく崩れてたりするからね、IE6ってね、世界中から嫌われてるんだよ。

・・・・わからん!

あのね、んーーーーーとね、・・・・・・・・・・・
IE6ってのはレコードなんだよ。

母に捧げるIE6の話

おかあさん、ふつうのお店にもうレコードって売ってないでしょ?
美空ひばりが聞きたいからってカセットでは聴かないでしょ?

おかあさんはシーデーで音楽聴くよ

・・・・・・うん。シーデーでしょ?
IE6はレコードみたいに古いんだよ。

CD屋さんがレコードもカセットもCDも色んな方法で美空ひばりさんの曲を発売しなくちゃいけないのは大変でしょう?
それと同じように、ホームページを作る人はIE、Firefox Chrome Safariって色んなものに対応できるホームページを作らきゃいけないから大変なんだけどね、
特にね、IE6はレコード、カセットくらいのレベルの古さでね、
作り方の違いが大きいから、作る方の苦労は大変よー

おかあさんも、いい音で音楽聴きたいって思うでしょ?
カセットやらレコードじゃもう嫌でしょ?
古いし、かさばるし、音悪くなるし。。。
だから、新しいブラウザにしたほうがいいよ。

それにね、セキュリティ的にもよくないんだって。
やほーとかさ、おかあさんが知らない世界の偉い人たちもたくさん
「もう、IE6はサポートしませーん、知りませーん」って宣言してるよ。

そんなの知らんよ。どこでそんな「知りませーん」って言いよると?
おかあさん聞いてないよ。

・・・いっぱいネット上で言われてるんだけどね、、、
おかあさんの目には入ってこなかったね、、、

うん。知らんよ。
SMAPがテレビでCMしたらよかとにね。

母に捧げるIE6の話

・・・うん、そうね。ごめんね。マイクロソフトに言っとくね。
というわけで、とにかくもうIE6は卒業しようね。

IE6、卒業方法

どうやって卒業すると?

おかあさんは今までIE使ってて、IEに慣れてると思うからとりあえずはWindows XPでも対応してるIE8に挑戦してみよう。

IE8に挑戦する場合(あまりおススメはしないけど…)

引用Windows XP 用 Windows Internet Explorer 8 より
Internet Explorer をインストールするには
1. このページにある [ダウンロード] ボタンをクリックしてダウンロードを開始するか、[言語の変更] ドロップダウン リストで別の言語を選択してから [Go] をクリックします。
2. 次のいずれかの操作を実行します。
* すぐにインストールを開始するには、[実行] をクリックします。
* コンピュータにファイルをダウンロードして後でインストールを行うには、[保存] をクリックします。
* インストールを取り消すには、[キャンセル] をクリックします。

ほんとの最新版はIE9なんだけど、WindowsXPには対応してない。こういうのがややこしくて混乱するんだよね。やめて欲しい。
私の個人的なおススメとしては、もうIE(Internet Explorer)自体を卒業すること。

私はFirefoxを使ってます。

色々カスタマイズができて、技術者にありがたい拡張機能がたくさん。
ここからダウンロードできます。
詳しいインストール方法はここに詳しく書いてます。

最近の人気はChrome。

気軽にネットするだけならこれが一番おススメします。操作が簡単で、軽くてスピード感があってパソコン初心者でも使いやすいとされています。
ここからダウンロードできます。
詳しいインストール方法はこちらから。

お金がかかるとねっ?

・・・・いや、お金はかからんよ。
おかあさんはタダで便利になるし、ホームページ作る人も手間が省けて、みんながうれしいよ。

音楽売る人はもうカセットで売ることもなくなって(演歌とかはあるのかな??)、
レンタルDVD屋さんも、ブルーレイやらDVDやらになってビデオはほとんど見ないし、
デジタル放送も終わるからテレビは地デジにしてねーっっって、
世の中は「もうこれは終わるよー、変えてねー」っていうのにみんな対応してくのに、
ホームページはなかなか強引に打ち切ることができなくて、
ホームページ作る人は、結構苦労するんだよね。

知らない人はとことん知らない人

企業でIE6なとこは、
「勝手にしてよ、わかってやってるんだよね?私は知らんよ。」って気持ちですが、
個人でIE6使ってる人いたら、とことん知らない人です。
(それか、とことん知ってる人かもー)

お客さんとの会話でよく感じるのですが、
プログラマさんの会話が私にとっては外国語しゃべってるように聞こえるように、
一般の方にはちんぷんかんぷんな用語たくさんあると思います。

なるべくわかりやすいような言葉で伝えることができればいいのですが、ほんと難しいなぁーって感じます。

IE6の話に限らず、おじいさんおばあさんにも、わかりやすく説明して、
たくさんの人に手軽に簡単にインターネットにふれてもらえるようになると、
もっとWebサイトの需要が増えて、私のお仕事も増えるんじゃないかと・・・(。-∀-)

「IE6なんかもう対応しなくていいよ!」って日が早く来ますように。

母に捧げるIE6の話

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

16
Leave a Reply

avatar
16 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
4 Comment authors
ころあちflow-tAIKORYO世紀少年さくの Recent comment authors
  Subscribe  
新しい順 古い順
更新通知を受け取る »
mustand
ゲスト

ツイッターで先日よりフォローさせていただきましたが、こちらには初めてコメントします!

「お盆は帰ってくるとね」は定番ですね!

先日実家に地デジチューナーがついたそうで、
「KBCが綺麗に映るごとなった~」と喜んでました!

我が母もネットを若干使うので、そろそろIE卒業させておかねば・・・。

parknpark
ゲスト

>mustand さん
KBC!!どぉーもがきれいに映りますねw!!
もう、こういうこと伝えるのは結構やっかいなので、
こっそりPCいじっちゃうのが一番ですよね!
お盆は帰らんよ~
コメントありがとうございます^ ^
うれしいです♪

mstyle
ゲスト

IE6を説明する例えが、とても面白くすばらしいですねぇ!

今、あえてIE6を使わなくてはならない人って、Win2000よりも古いOSを使っているマニア?チックな人か、XPをリカバリーして、なんもわからないでWindows updateもしていないなんていう、ほんとうにオンチな方しかいないでしょうからね・・・・。

いずれにしても、私は基本無視するようにしています。・・・とは言っても、一応チェック用にWin2000&IE6機は持っていますが・・

なんだかんだ言っても、拡張性の高いFirefoxが一番!だと思ってますが、確かにChromeも良いかも。

h.yamada (@denzou)
ゲスト
h.yamada (@denzou)

ども。楽しく読ませてもらってます。
当方、滋賀県彦根市でPCサポートが主な業務ですが、個人でもIE6使用されている方はまだまだたくさんいますね。
・こどもが新品購入→親におさがり
・子どもが小さいとその逆
・一時期の光回線の過剰な営業で「今ならPC1台無料です!」で手に入れた中古PC
・PC教室行きはじめたけど、中古でいいや
で、共通して、Windowsアップデートはやらない。
ウイルス被害の過剰反応でどれが本当に必要なアップデートか判断できないのでそのまま放っておく…というパターンです^^;

■IE6が生き残ってる理由
XP標準
XPが一番使いやすい(超重要)
IE7~9よりIE6の方がサクサク動く(重要)
アップデートしない
目に見える”致命的”な実害がない
つまりIE6
※XPが一番使いやすい、にはOffice(Word、Excel)が絡んでいます。Office2007以降、操作性が変わってしまったので毛嫌いされます…
※セキュリティの部分は難しい部分ですが、ウイルスやトロイ等の被害は怖いけど、実際に被害にあったことがないので、実はそんなに重要視されていません…

■IE6撲滅にもっとも効果的なこと
新しいPCに買い替える

ですので、あれこれ説明してアップデートを促すよりも、新しいPCをプレゼントする方が双方が幸せになれると思います^^
廉価であれば5~6万円で購入できますし。

すいません、自分でブログつくってそこで書いとけ!な内容ですね…長文失礼しましたm(_ _)m

parknpark
ゲスト

>mstyleさん
私、一応お仕事上ではIE6対応してます~
(お客さんにIE6ユーザーがいる。。。)
「対応しません!」って言える強さがないんですよねー(T T)
Firefox、大変スローリ―なのは私がアドオン入れすぎなのでしょうか。。。
Firebug様のおかげでFirefoxは大好きなのですが、
たまにトロさが気になってクロームに浮気したくなってしまいますw

parknpark
ゲスト

>h.yamadaさん
ほぅほぅφ(。_。)まだやっぱり個人で使ってる方も結構いるんですね~
私もこの記事書きながら、もう買い換えるのが一番かなぁーって感じてきましたf^ ^;
勉強になります!
ありがとうございますっ!

さくの
ゲスト

こんにちは!初めてコメントします。さくのと申します。
お母さんとのやりとりを見て、プププと笑ってしまいました^^
私も母親と電話でパソコンの話をしたりしますが、
ブラウザってなに??からの説明から入りました。
どこもみんな同じなんだなぁと思いましたw

parknpark
ゲスト

>さくのさん
そうですよねw
友人のお母様はIE=ヤフーらしいですf^ ^;
さくのさんのサイト、イラストとってもかわいいですね > <
ぜひ使わせてくださいっ!
Parkn'Parkのfacebookページで紹介させてもらいました~。
コメントありがとうございました!

RYO世紀少年
ゲスト

あの~、自分、、、Lunascape 使っているのですが、これって問題外ですか・・・??

parknpark
ゲスト

>RYOちゃん
私のブログの解析結果によると、
「Lunascape 0.38%」となっておりますw

AIKO
ゲスト

ブラウザの話じゃなくて申し訳ないんだけども、
どんなにかみくだいて説明してもわからない人っているよね。
私、日常業務の中で「サポセン」みたいなことをしていた時期がありました
トラぶって電話掛けてくるんだけど
「○○をクリックしてください」と言っても「○○ってなんですか」って逆に聞かれる
そして・・・あるクライアントが印刷できないと大騒ぎしたが
勝手にプリンターを買い替えたことを黙っているし、プリンタードライバーのインストールをしていなかった
「プリンタードライバー入れました?」と聞いたら
「何ですか、ソレ」
「プリンターの箱にディスク入っていませんでした?」
「そんなの知りません。早く印刷したいの、早くしてよ」
このときばかりは呆れました…

parknpark
ゲスト

>AIKOさん
こんにちは^ ^
その謎の強気は困っちゃいますねw
お客さんは結構苦手な方、多いので、
どうやってわかってもらうか必死です~
当たり前のように使ってる言葉でも
わからなかったりしますもんね!

flow-t
ゲスト
flow-t

>目に見える”致命的”な実害がない
IE6が残っている原因は実はwebデザイナーの方々が優しすぎることかもしれません…。

一番使えないブラウザが一番無難なブラウザに思われているっていうのは…Webデザイナーさまお疲れ様ですってことですね…。

parknpark
ゲスト

>flow-tさん
コメントありがとうございます。
私もつくづく思いますが、Webデザイナーって
ほんとに優しくて勉強家ですね…
そろそろ切り捨てていかないと、
今後が心配でなりません。
いかんともしがたい感じです。

ころあち
ゲスト
ころあち

初めまして^^

記事のタイトルがいちいち魅力的で
次々と読みたくなります♪
私もそこ、興味ある!とか。
センスありますね!

で、うちの会社もIE6です。
理由は社内のシステムがそれに対応してて
バージョンアップすると、社内のシステムのなにかが
使用できなくなるとか。なので
システム課からアップグレード厳禁!と言われてます。
私は制作部なのですが(Web)最近サイトリニューアルして
スクリプトがバンバン使われてるせいか
IE6ですっごい遅いんです。
で、みんなリニューアルに対して文句たれたれ、
「お客様に不便じゃないか!」とか
いや、むしろ社外の方が
大丈夫だと思うよ…ってかんじです。
IE6のためだけにどんだけ不具合があってハックを使ってることか…て感じですね。

会社ではSleipnirとクロムを主に使用してます。
社内システムはSleipnir(IE6より格段にマシ)
自分のネット閲覧はクロムです。
なぜかFireFoxが遅くて…

長々とすみません。
私はデザイン会社にいたことがないので
すごくいろんな話が面白くて憧れます。
これから色々読ませていただきます!

parknpark
ゲスト

>ころあちさん
コメントありがとうございます!^^
うれしいです♪
会社ではIE6なのですねっ!!( ゚д゚)
システム課にパンチですっっ!!
いろんなものがIE6に対応してくれなくなってきて、
なんだかお仕事の作業効率が落ちてしまいそうですよね。。。
私は、Web制作に何かと便利なので
メインはFirefoxなのですが確かにすごく遅いと思います。。
起動してる間に一つ悩みが解決しそうなくらい遅いです。
ネット閲覧するだけなら確実にクロームでよいですよね★
こうやってコメントいただけてお話しできるのが
とても楽しいのです(´∀`)
ほんとにありがとうございました~!!

RELATED POST

Copyright© Parkn’Park All Right Reserved