Now Loading...

Now Loading...

BLOG CATEGORY Diary 

Mar 16
2011

Diary

災害時の情報収集に、伝言板に。ぜひぜひtwitterを利用してほしい。

Diary

☆ご注意☆

この記事は 2011年3月16日 に書いたものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

まずはじめに、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
遠くからですが、私ができることは本当に少ないですが、できることは確実にやっていきたいと思っております。
一日も早い復旧と皆様のご健康をお祈り申し上げます。

記事長くなっちゃったので目次です

twitterってこんな感じで大活躍中

「twitterってなんじゃ、それ~(´д`●)」
「そういうのって嫌いヽ(o`皿′o)ノ 」
「麻木久仁子がもめたやつ??(ー_ー?)」などなど、twitterよくわからんって方、知ってるけどそういうの興味ないって方、様々だと思います。

ただ、今、声を大にして言いたいのは、災害時はツイッターが有効!今、大活躍しています。

例えば、(すみません、私は東京在住のため、こちらでの体験談メインとなりますが)地震があった直後、家族の安否が知りたくて連絡が取りたくても、電話もメールも回線がいっぱいになってつながらなかったですよね?

地震の震源地が知りたくてパソコンで「地震」で検索しても、アクセス集中してなかなか見れなかったですよね??

他にも、「うちは停電の何グループ?何時から?」
「横浜線って明日動くの?」
「電車止まって今日帰れないけどどこか受け入れてくれる場所あるの?」などなど

そんなときtwitterユーザーはすぐに有効な情報を得ることができます。

この災害の前はtwitterなんてただの遊びでしたが、現在は被災地から「孤立しています、助けてください。」とか、「母親の○○○○を探しています。私は▲▲小学校に非難しています。」とか「いまから救援物資を送ります。自分も物資を送りたいって方は○○(住所)まで持ってきてください」とか実際にtwitterで救われた命、再会できた家族、私たちでも力になれる情報、たくさんあるんです。

まだまだ余震も続き、原発にかんしても不安が続く中、有効で新鮮な情報を得ることははかなり重要な防災になります。

ふだん、遊びでつぶやいて、とは言いません。
現に私も日頃は自分でつぶやくことはなく、ただ自分の興味のある情報を得るための手段としてしか利用していません。

ただ貴重な情報源として…、ぜひぜひtwitterに登録して欲しいです。

twitterの登録方法

1、まずはtwitterサイトにアクセス。

2、画面右側の黄色の「登録する」ボタン、ポチ。

3、名前、ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力し、「アカウントを作成する」ボタン、ポチ。
ユーザー名は「もう使われています」のエラーが出るので、エラーでなくなるまで工夫して作ってください。

以下Twitter Wikiより引用
* 名前は日本語可能
* ユーザー名は英数字のみ。大文字でも可。URLの一部になるが、後から変更可能。変更しても、投稿数、フォロー数などはそのまま引き継がれる。
* パスワードは6文字以上
* 複数アカウントは取得可能だが、メールアドレスは別々の必要がある
o Gmailアドレスに+をつけて分ければ、区別されてOK!
* 二つの単語を入力する。単語はアトランダム。単語と単語の間は、半角スペースで区切る。

4、このあと「興味分野」や「友達」などの画面に映ります。
ここで知人や家族を探したりできますが、あとでいくらでもできるのですっ飛ばしてもOK。
登録は完了です

twitterどうやって使うの?

まずは自分でテストつぶやきしてください。

このタイムラインに基本的に、
◆「自分」のつぶやき
◆「自分がフォローした人」のつぶやき
が時系列で表示されます。
これが「フォロー」です。

次にご家族、友人、知人をフォローしてください。
画面の右側に「友だちを探す」ってあると思います。
ここをクリックして、ご家族、友人、知人を検索すると出てきます。

ご家族が登録できたら第一段階終わり!
緊急時の伝言板として、twitterでつぶやいた内容を確認することができます。

必ずやっといて欲しいのが、
携帯ですぐに見れるようにしておくこと!

せっかく登録したのにPCでしか見れないっっ!!停電中じゃないかっっ(;゜ロ゜)じゃ意味がないので、スマートフォンの方はtwitterアプリを利用したり、それ以外の方はブックマークに登録しておいて、緊急時にボタン一つで閲覧できる状態にしておいてください。

twitter利用時に注意すべきこと

twitterには「リツイート」という機能があります。
リツイート(RT)→気に入ったつぶやきをコピーして、そのままつぶやく。

地震の直後にあった混乱なのですが、「助けてください。(住所)で荷物にはさまれて血が出ている」といったようなツイートがあり、それを見たフォロアー(フォローしている人)が助けたい一心でどんどんリツイートしていきました。
そのツイートは瞬く間にフォロアーからフォロアーへと拡散されていったのですが、数時間後「デマ」ということが分かりました。

残念ながらデマや誤報がとびかうこともあり、本当に助けを求めてる人への救助の妨げになることも。。。

このとき、南海キャンディーズの山ちゃんもこのつぶやきをリツイートしたらしく、「山ちゃんみたいにフォロアーがたくさんいて影響力のある(?)人が、デマ情報にまんまとだまされてリツイートしてるんじゃねぇよっヽ(#`Д´)ノ」
と、怒られたのだとか。。。

「これは確実で重要な情報だからリツイートして、みんなに知ってほしいっっ」ってときは、情報元のサイト等を一緒に記すことが重要です。

また、ハッシュタグを使うことも大事です。
ハッシュタグとは→例えば「#abcd」で検索すると「#abcd」というハッシュタグをつけた投稿のグループが一覧できます。
前回のブログ記事でも書いたのですが、みんな好き勝手に情報をつぶやくと、タイムラインにたくさんの情報があふれて、どの情報が重要なのか分からなくなることがあります。

それを防ぐためにも「救助を必要とするツイート」「安否を確認するツイート」など、ちゃんと情報を分けましょうよ、ってシステムです。

つぶやき投稿の際に「#と英字列」を入力したタグをつけると発言のグループ化が可能になります。

  • 今回の災害で使われているハッシュタグ。

#save_japan (総合被災情報)
#save_hokkaido (北海道の被災情報)
#save_tohoku (東北の被災情報)
#save_aomori (青森県の被災情報)
#save_akita (秋田県の被災情報)
#save_iwate (岩手県の被災情報)
#save_yamagata (山形県の被災情報)
#save_miyagi (宮城県の被災情報)
#save_fukushima (福島県の被災情報)
#save_nagano (長野県の被災情報)
#jishin (被災情報)
#tsunami (津波情報)
#j_j_helpme (救助要請)
#hinan (避難情報)
#anpi (安否確認)
#daijyoubu (安否確認)
#prayforjapan (海外ユーザーの声援)

  • あと。。。ちょっと気になるハッシュタグ。

#renho_kese (蓮舫は自宅照明消せ)
#toden_ganba (東電職員頑張れ)
#edano_nero (枝野は寝ろ)
#kan_okiro (管は起きろ)
#jieitai_tabero (自衛隊は食べろ)
#fujitv_jichou (フジテレビは自重しろ)

余談ですが、枝野さんがほんとにゆっくりできるのはいつなのでしょうか(/Д`)
こんなツイートがありました。

枝野さんは少し寝させるべき。
でも枝野さんが出てないと国民が不安に陥るので、テレビ画面の左下に寝てるところをワイプで映して枝野就寝中って入れれば大丈夫

上記や、知り合い以外にフォローしたほうがいいのは?

今、私が一番重宝してるのは#nhk_seikatsu(NHK生活情報部)緊急地震速報から、原発情報、非難時の注意点、停電情報、有効な情報がかなり早い段階でツイートされています。
フォローしておくと大変便利です。

最後に、私がツイッターで見て、励まされた情報。
ボランティアに行きたくてうずうずしている方々へ、ぜひぜひ読んで欲しい記事。
被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

沈んだ気持ちをほんわかさせてくれる
なんかお前らしょげてるから俺のお気に入りの動物画像貼ってくわ

このおじいちゃん、ほんとにすごい。おじいちゃんの笑顔に涙が出たo(TヘTo)
【地震】じいさん「また再建しましょう」

以上です。
PCにあまり触れない人にもできるだけわかりやすいように
大急ぎで書いてみた。間違いがあればご指摘いただきたいです。。。

日本はやれる!のりきりましょう!!((((」`д´)」━━━━━)

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

Leave a Reply

avatar
  Subscribe  
更新通知を受け取る »

RELATED POST

Copyright© Parkn’Park All Right Reserved