Now Loading...

Now Loading...

BLOG CATEGORY Diary 

Apr 30
2011

Diary

Facebook超初級講座に行ってきました。Facebook、おもしろくなってきましたよ~

Diary

☆ご注意☆

この記事は 2011年4月30日 に書いたものです。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

昨日Facebook超初級講座に行ってきたんです。
個人アカウントでの細かい設定方法から、たくさんお友達ができる方法など、すごく有効な情報をたくさん得ることができて昨日は大変有意義な時間を過ごしました。

Facebookは日本で流行るか?

Facebook超初級講座に行ってきました。Facebook、おもしろくなってきましたよ~

正直、Facebookは日本では流行らないかなぁと思ってたんです。
私が勝手に思っていた理由としては

  • 実名でやるのに抵抗がある
  • ユーザビリティがいまいち
  • 他にもたくさんSNSがあるから
  • そして一番でかい理由が、「かわいくない」こと

すっごく話し飛びますけど、地震のとき、すごく混雑する駅構内を、日本人はちゃんと黙って整列して並んでてすごいって世界から賞賛を浴びましたよね。
私、そういう日本人の姿、大好きなんですね。このめちゃくちゃマナーの意識が高い日本人。
ホント、日本人であることを誇りに思ってます。

でも、それは、違う側面から見ると、一人だけ「おらおら、こんちきしょー」って目立って発言することが日本人はとっても苦手。
恥ずかしがりやサンといえば聞こえはいいですが、あんまり主張するのが嫌い。目立つのが嫌い。空気読むのが得意。

だから、名前をふせたSNS内では本音をさらけだして日ごろのストレス発散しがち。
学校の友達やサークルの友達だけの狭いコミュニティ、匿名社会で楽しむのはいいけど、実名でオープンな場でぐいぐい乗り込んでいくのは日本人には合わないかと思ってたんです。

あと、アメブロなんかは、ヘルプ、ニュース、アカウント情報、整然ときれいに情報が並んでいて、いちいち画像つきの詳しい説明があります。
これも日本のサービスのすごいとこで、なんどもしつこいですがほんとに「手とリ足取り」説明してくれるんですよねw
そんなサービスに慣れてる日本人はFacebookのシンプルデザインが物足りなくも不親切にも感じるのでは。

さらに、日本のSNSはテーマが変えられて、ちょっとビジュアルで個性を出すことができますよね。
Facebookはみんなデザイン共通「お人柄(コメントやプロフィール)」で勝負です。

以上の要素から、私はFacebookは日本では流行らないだろうと勝手に思っておりました。

最近やっとFacebookの楽しみ方がわかるようになってきた

Facebook超初級講座に行ってきました。Facebook、おもしろくなってきましたよ~

ところがですね、私の勝手な分析に反して、どうやらすっごい勢いでユーザー増えてるらしいですね!Facebook。
私がFacebookを登録してからだいたい半年くらい。
が、今までほとんどFacebook内で活動しておらず、たまにチラッと覗いてみる…そんな感じでした。

でも、最近Facebookページ(←このブログのFacebookページです。よかったら「いいね!」お願いしますf^^;)を作ってみて以来、個人のページでもずっとウォールを気にして見るようになったんです。
おもしろかったり興味が出たものに関して「いいね!」したり、コメントしたりすると、ちゃんとお返事いただけたり反応してもらえるのがうれしいんですよね。

慣れればいいんでしょうが、ぼやっとつぶやくわけではなく、ちゃんとした文章かかなきゃーって思うんで、twitterよりも投稿するときは多少時間がかかります。
でも「いいね!」押すのは手軽なんですよね。
「ふ~ん」っておもしろかったら、ポチっとするだけ。簡単。
もっと食いつきたいときはコメントする。
でも「いいね!」もコメントもすごくうれしいんですよね。
twitterはこんなに反応返ってきません!

実名でオープンなので、交流があったときに信頼や安心があるし、逆に、責任を持った良識ある利用が自分に求められる、
誠実にやったぶんその反応がうれしかったりするわけです。

SNSのつかいわけ

Facebook超初級講座に行ってきました。Facebook、おもしろくなってきましたよ~

色々試してみて損はないんじゃないでしょうか。全部無料ですもん(^^)。

例えばですが、
狭い範囲で密な交流がしたい時はmixi、
おもしろいボケを思いついたから試してみたいって時はtwitter、
色々な広い範囲でまじめに人としてのお付き合い、意見を交換したいって時はfacebook、
など使い分けてみてもいいかもしれませんよね。。

いろいろやってみておろそかになるとこがあればそのSNSは合ってないのかも知れないし、別におろそかでもたまに新作ボケを発表したいときのためにアカウントとっといてもいいんです。
自分のペースで楽しんで好きなようにやればいいんです。。

「SNSなんて、そういうの全部イヤ」、それでもいいんです。
でも私が思うのは確実に何かしらやったほうが考え方や価値観や知識が深まると思います。
SNSから得られる情報力っていうのは半端ないです。。

昨日はじめて知ったFacebookの機能もありまして、やっぱFacebookとんでもない高機能ですね。
そんなことできんの(; ゚ ロ゚)wwwってびっくりです。
でも個人情報の登録、扱い方は十分に慎重に!

Facebook、楽しみです^^

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someoneShare on Google+

6
Leave a Reply

avatar
6 Comment threads
0 Thread replies
1 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
2 Comment authors
parknpark月PARKN' PARKPARKN' PARKmstyle Recent comment authors
  Subscribe  
新しい順 古い順
更新通知を受け取る »
mstyle
ゲスト

凄い!!ブログ一新ですね。
夏用に模様替えといったとこでしょうか?新鮮です!
フォローミーボタンいいですね、素敵過ぎます。
私も真似をしたいなぁと密かに思いました。
本当に細かなところに綺麗に手が加えられてあって流石!と
思うと同時に苦労されただろうなとなんとなく頭に浮かびます。
お疲れ様でした。
私も「ぼやき」専用のブログを今日からOPENさせました。
といっても、私のはダークで簡素な作りのお粗末なものですが、ひび改良をしていきたいと思います。
まずは、フォローミーボタンの模造ですかね(爆)

今後とも宜しくお願い致します。

PARKN' PARK
ゲスト
PARKN' PARK

>mstyleさん
ありがとうございます~(>_<)
今回、デザインはざっくり作っちゃって、
前とあんまりレイアウトも表示内容も変えてないので
Wordpressのコーディングは楽だろうと思ってたのですが、
初めてiphone(safari)だけ崩れてるって現象に遭遇しました(泣)
目を覆うほどの崩れでなおし方もわからないので、
HTML5やれよっていう神のお告げな気がしてます(T_T)

ぼやきブログおじゃましましたよ~
配色が可愛いくて外国のサイトみたいで素敵です☆
私もぼやき専用作ろうかなぁと思っちゃいました!

こちらこそよろしくお願いしますっっ!
勉強させてください^ ^

mstyle
ゲスト

的外れかもしれませんが、
WPプラグインでもある WPtouch iPhone Theme
http://wordpress.org/extend/plugins/wptouch/
を入れてみても駄目でしょうかね?

2011-4-26 に最終アップデートされてるから
期待がもてるかもです。

私はiphoneを持っていないので試していませんが、
(見るのが怖い)
プラグインだけは入れてます。

そういう意味じゃないのかな・・・・

PARKN' PARK
ゲスト
PARKN' PARK

>mstyleさん
さっそくプラグイン入れてみたんです!
で、iphoneで見てみると、表示が超かっこいww!!

感動してPCと見比べて軽くデバッグしようと思ったら、
なぜかPC版でも WPtouchのインターフェース表示にっ!!

めっちゃでっかいiphoneみたいになってて
ちょっと吹いちゃいましたw

ちょっとテストしたところSuperCacheのせいかも?と思い、
いろいろいじって今はWPtouchとSuperCache共存できてます。

ひょっとしたら今はSuperCacheのキャッシュでうまく表示されてるだけなのかもしれませんが、WPtouchかっこいいんで、ぜひ使いたいのでいろいろ調べてみます!!
ご親切に素敵な情報いただきまして心から感謝です!!
ありがとうございますっ(>_<)

月
ゲスト

Facebookをやったことがなかったので参考になりました!

parknpark
ゲスト

>月さん
Facebook楽しいですよ~♪
ずっと連絡取ってなかった
学生時代の友達とばったり。。。なんてこともあるので、
だいぶ懐かしい感じですし、
ひさしぶりの友達と飲みに行く機会もできたりしました^^
Facebookではお仕事の話とか全然関係なく、
お料理のせたり楽しんでまーす★

RELATED POST

Copyright© Parkn’Park All Right Reserved